Beforeリノベーション

今の部屋を全部解体してスケルトンにするところから始めます。
予定は3月12日から。

ということで、Beforeリノベの状態を記録しておくことにしました。

この日は3月の頭とはいえ、春日和。
外は17℃の気温です。

寒い日にどのくらい部屋の中も寒いかも記録しておきたかったのですが、それはどうやら難しいようです。

といっても3時頃から2時間ほど部屋の中にいましたが、フローリングの床が冷たく、足元は冷え冷えとしていました。
これがどの程度リノベによって変わるか楽しみです。


リビング全景。右奥にキッチン。




30年前の建物ですが、床暖房用の温水配管が通っているようです。レンジ・オーブンも30年選手です。



換気扇。リノベで同時給排型の換気扇に変えます。
換気扇の穴以外にもう一つ穴があるので、こちらは第1種換気用のダクトにして、熱交換器が付いた換気システムにする予定です。



リビング反対側。壁を取って、壁の反対側の吹き抜けを出す予定。



窓はドイツ窓を内側に入れます。でもこの古いサッシを捨てられないのが残念。



リビングを出て廊下から。壁はすべて取り払います。



廊下の先の和室。半分はバスルームとファミリークローゼットにしようかな。



和室の隣の洋室。壁を取って、広い部屋に。



出窓も内側にドイツ窓を入れます。



廊下途中右側の洗面バスルーム&トイレ。すべて壁をとって、2ボールの洗面台とトイレを入れます。
トイレは2つ欲しかったのですが、下の階には下水配管が来ていないとのことで、やむなく上の階に2つトイレ設置です笑



玄関も左のキッチンと隣り合わせの壁を抜き、土間にしてパントリーなどを置きます。



下の階にいく階段。360度のヘアピン構造が危ないので、階段の向きを変えます。



階段はコンクリでできていますが、どうやら壊せるようです。



下の階は2部屋ありますが、壁を壊して一部屋にし、大きいプレイルームに。プロジェクターや階段から続く滑り台、ハンモック、縄梯子、いろんなものを置くつもりです。
そして将来子供たちが大きくなったら自分で自分のプラベート空間を作ってもらいます。



上の階の玄関脇にある納戸。ここも壁を壊して土間に。木工や趣味の自転車やアウトドアグッズの手入れなどをするスペースにします。




窓のカビ。別の日の寒い日は結露が結構ありました。なのでカビカビ。全部捨てたいなぁ。



解体前なので好き勝手できます。
壁に新しいキッチンの場所の落書きをみんなでたくさんしました。今しかできません!



障子破りも今だけ。



狭いバスルームでしたが、これがどう変わるか楽しみです。



旧窓のレール。ドイツ窓を入れるのでどうしても部屋内に引っ込みます。10センチ位。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lonsdalequay

Author:lonsdalequay
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR