FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀行融資 金利調査中1

土地の事前審査が始まると一気にやることが動き出すのを実感してます。

これまでどこでお金を融資してもらうかまではちゃんと調べてなかったので慌てて調べまわってるのが実態です。

金利、低いですね。特にネット系バンク。

うちの場合、土地先行の住宅はしばらく先の計画なのでつなぎ融資ができるかが重要です。

がしかし、ネット系バンクのどこもつなぎが不可😭

しかも検討している土地が市街化調整区域のため、嫌がられそうな雰囲気がします。

では他に金利が低いところは‥
三菱東京UFJ銀行の10年固定0.5%がありました。事務手数料&保証料&繰上げ返済手数料関係もネット系バンクと数万円差ぐらいのため、悪くないです。
あとはつなぎ融資をどう取り扱ってもらえるかが調査ポイントです。

他にも無いか探してみると、ありました!会社の福利厚生の一環でマイホーム融資が!しかも10年固定で0.5を切ってくる低さですが、こちらは保証料の一括払いが選べず、その点が気に入りません。しかもよくよく調べてみるとつなぎ融資の場合、手数料が2倍!
うーむ、いまいち。

ちなみに思うのですが、事務手数料とか保証料とか金利に加えて銀行さんは取りすぎです。金利で十分とってるでしょう。事務手数料は昨今のITインフラでよっぽど効率化できてるでしょう。
そもそも自己資金の数倍のお金を帳面上で膨らませることができる仮のお金なのにそれを借りる人が払えなくなると実物のものを持ってくというのも納得できないし、なんというかズルいですね。

とは言っても、借りないとどーにも首は回らんわけで、結局遠吠えに過ぎませんが‥。あぁ、誰か貸して。


日程感を記述し忘れました。

土地を決めるときは不動産屋は1ヶ月半から2ヶ月で決済を要求してきます。
それに対して事前審査は1-3日、本審査は3-4週間。土地を決めてからもギリギリ間に合う感覚ですが、じっくり吟味する時間は少ないので、あらかじめ調査しておくに越したことはやっぱりないですね😅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

lonsdalequay

Author:lonsdalequay
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。